エコマルシェ参加団体紹介:三鷹市立第三小学校4年生

 

SDGsアクション みたかエコマルシェ2023

11月19日(日)13:00~17:00開催です!

 

参加団体を紹介させていただきます(*^_^*)

 

*****

★三鷹市立第三小学校4年生★

        *****

 

◆◆◆◆◆

今回初の参加です。三鷹三小の生徒たちは総合的な学習の時間を通して、様々な循環について体験を通して学んできました。

様々な循環の形から深めていきたい項目を選択しました。

*****★*****

『本の循環』のグループは、本を大切に扱ってほしい思いを届けたいからと以下のことを行っています。

動画を作ったり、本を捨てるのであれば、本の再利用ができないかと考え、アートを作ったり、本の交換会を催したり、いらなくなった本を寄付してもらい、そのお金で寄付する取り組み(チャリボン)を行ったりしています。 https://www.charibon.jp/  

*****★*****

『花の循環』のグループでは、捨てられる花(ロスフラワー)の現状を知ってほしいからと以下のことを行いました。

ハーバリウムを作ったり、ロスフラワーを使った作品を展示します。

*****★*****

『プラスチックの循環』のグループでは、捨てられるプラスチックを使ったアート作品を作ったりしています。

◆◆◆◆◆

▶ 今年のエコマルシェのテーマは『地域循環 次世代と共に』。

テーマを選んだ三鷹三小の4年生の皆さんが先生とともにブース出店します。

生徒たちが考えた本、花、プラスチックの循環の様子をどうぞ会場でじっくりご覧ください。読まなくなった本などもぜひブースにお持ちいただければと思います。★

★★★★★

SDGsアクション みたかエコマルシェ2023

~地域循環 次世代とともに~

2023年11月19日(日)13:00~17:00

三鷹中央通り

主催:NPO法人みたか市民協同発電

協力:協同組合三鷹中央通り商店会