多摩地区の自然エネルギー団体のZoom交流会に参加しました。

 

1月30日(土)午後、PV-Net(NPO法人太陽光発電所ネットワーク 東京地域交流会)主催の「zoom交流会」にみたか発電メンバーも参加しました。武蔵野・小金井・小平で活動する市民発電グループも顔を揃え、活発な意見交換が行われました。

◆◆◆◇◇ ◇◇◆◆◆

武蔵野の「む~ソーラー」からは2020年度の活動報告の発表に加え、クイズなどを交えた動画を紹介していただきました。

また、小金井の「こがねい市民発電」からは3月に開催の「こがねい市民活動まつり」のPR、国分寺の「カフェスロー」でのオフグリッドシステムの点灯式の様子なども報告されました。

PV-Netの田中さんからは「私たちの活動を今後どうやって進めていったらいいか」などのアイディアや提案が出され、みんなで意見交換をしました。

◆◆◆◇◇ ◇◇◆◆◆

このような各団体の「今後こんなことを考えている」「2021年度はこんなことをやってみたい」などの発言、活動紹介動画などの紹介や報告は大いに刺激になりました。

多摩地区の自然エネルギーに関わる団体のひとつとして、私たちみたか発電も様々な団体と交流を続けながら、活動を拡げて行きたいと思っています。